きらりん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬休み終了です♪

<<   作成日時 : 2009/01/08 22:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

子どもたちもそれぞれ学校が始まりました。

としは昨日(7日)から、ともは今日(8日)から。

としが一日早いのは
2学期制に伴う秋休みの導入で
夏休みと冬休みの一日ずつを、秋休みに回したためのようです。

としは初日からお弁当を忘れていきました。
昨日ともが部活が9時からで朝の準備をしていて見つけました。

ま、かばってあげる発言をすると
今週から二人とも部活が始まってまして
午前練習なんだけどそれぞれ帰ってくる時間がバラバラで
(1時半とか2時頃帰ってくるから)
その度にお昼の支度をするのはご勘弁。。。ということで
お弁当を作って置いてあったんですね。

きっとそのつもりで学校いったんだろうなぁ。

2学期制だと(中学は3学期制でもそうなのかな?)
冬休み明けも(夏休み明けも)新学期ではないので
全校集会をやるけど、その後は通常通り5時間とか6時間授業なんですね。
初日からお弁当ありなんですよ。

仕方がないので学校に届に行きました。
授業が始まる前なら教室に届けたんだけど
もう授業中だったので学校の事務室に預けました。(そういう規則になっている)

本人は、お昼になるまで全然気付かなかったそうで・・・
お昼にあれ?と思って、どうしよう?と思ってたら
周りの友達が
「事務所に届いてるかも知れないよ」って教えてくて
一人で行くのは嫌だったから友達誘って見に行ったら
届いていた。。。と。
取りに行かないとお昼に事務室から放送で呼び出されるんだよね。
アーあいつ・・・ってバレバレになるわけなんだけど
ま、運が強いというのか何というのか・・・

宿題は本人は全部やったと言っていますが真相は???
提出物を出さないで痛い思いをするのは本人ですからね。

ともは今日は友達と夕飯を食べてくると言って
今(22時半)帰ってきました。
今どきの高校生は活動範囲も時間も
私たちの頃より広くていいわね〜
そんなに頻繁には行かないけどね。
今日はいわゆる「新年会」みたいなもんですかね 


高校生は3学期は高校入試があるために
休みが多くて・・・どうにかならないものだろうか












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あ〜、よかった。お弁当忘れたという話を聞いて、おなかすかせて教室にうずくまるとし君のイメージが浮かんで気になってたのですが、ちゃんとお母さんの機転でありつけたのね。そして温かいお友達の助言で恥ずかしい放送もされることなく・・・。それにしてもお昼まで気付かないとは大物です。天晴れ。
ちか
2009/01/09 11:51
 お弁当作り、ご苦労様です。(お届けもご苦労様です。)
私達が住む町では中学も給食ありなんですよ。保育園もばっちり給食だったし、楽できます。でも早弁とか、いるようになるのかなぁ・・・。
ひろみん
2009/01/09 12:16
★ちかさん
この辺の中学は給食がないので大変です。
忘れたら、先生が何か買いに行ってくれるか、クラス中の友達に少しづつ分けてもらったら普段のお弁当よりゴージャスになったという話も多々あります。たまのハプニングは臨機応変さを育てるのにはいいかしら?(笑)
としはやっぱり次男坊、何事もどうにかなるさと思っているし、どうしようと内心思っても態度には出さないんですよ。後からぎょっとすることも多いです。
きらりん
2009/01/09 19:37
★ひろみんさん
中学で給食があるのはいいですね。
この辺も保護者の希望は希望は物凄くあるだけど、なんたって貧乏自治体なので予算がないらしいです。(給食費は材料代のみで、人件費や施設費は税金らしい)
うちはお弁当以外は持っていかないけど、ツワモノはパンやおにぎりを別途持っていったりするみたいね。女の子はあまり聞かないけどね。
きらりん
2009/01/09 19:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬休み終了です♪ きらりん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる