きらりん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 初詣・寒川神社

<<   作成日時 : 2017/01/08 18:27   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

1月8日(日)
寒川神社に初詣。

画像


今日は午後から雨の予報で、雪が降るかと思えるくらいに寒い一日。
午前中、寒川神社に行ってきました。

3が日は過ぎましたが、まだまだ混んでます。
駐車場待ちの車で周辺道路は結構渋滞してました。

画像


寒川神社の迎春干支ねぶた

今年は古事記から「稲羽(いなば)の素菟(しろうさぎ)」。

本場青森で青森ねぶた大賞や青森県知事賞など多数の受賞歴を誇る
ねぶた師北村蓮明(れんめい)さんによる鮮やかなねぶたで高さ2.6メートル、幅9メートル。

夜はライトアップされるみたいですね。(2月3日まで)




お参りも一番前に行くのに、順番待ち。
昇殿する人の列は社務所の外までつながっていました。


画像


古いお札を収めて今年のお札と破魔矢を頂きました。



無事、お参りを済ませておみくじを引いたら大吉 
ちなみに夫も大吉でした。
今年は良いことがあるかしら?






御朱印も頂きましたよ。


画像




ランチは寒川神社近くの丸寅ラーメンで
画像



塩丸寅(味玉のせ&味玉ネギのせ)と鯵フライとメンチカツを単品で。
外が寒かったので、暖かいものが美味しい♪


この後、どこかに寄ろうか?と思ったのですが
近くのリサイクル屋さんを覗いていたら雨がポツポツ・・・

慌てて家に帰りました。

















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私もきらりんさんと一日違いで寒川神社に
行ってきましたよ!
成人の日だったので着物姿があちらこちらに。。
御朱印もらいました。。多分同じ人が書いたかな?(笑)
ねぶた。。夜見たかったです
やんま
2017/01/10 23:34
寒川神社、毎年参拝に行ってます。

参拝の後の楽しみ方も

人それぞれ、色々な楽しみがありますね。

御朱印は、御利益がありそうですね。
ドライブおすすめスポット
2017/01/15 18:32
★やんまさん
一日違いでしたね。成人式の日は相変わらず天気があまりよくない日が多いですね。
御朱印男性と女性とお二人いて、男性の方でした。同じ方のような気がします。
ねぶた、夜だときれいだと思いますがなかなか夜の神社には行かないですね。
きらりん
2017/01/16 09:50
★ドライブおすすめスポットさん
コメントありがとうございました。
我が家も毎年行きます。屋台でいろいろ食べるもよし、子どもが小さい頃は的当てやったりもしました。屋台をみてるとなんだかワクワクしますね。
御朱印は去年3月からボチボチ集めています。ご利益あると嬉しいですね。
きらりん
2017/01/16 09:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
初詣・寒川神社 きらりん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる