きらりん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS えびす祭り・2017

<<   作成日時 : 2017/01/16 09:45   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

1月15日(日)
平塚・三嶋神社のえびす祭りの日ですよ!

画像


我が家では欠かせない行事となりました。

画像


 笹持ってこい〜商売繁盛で笹持ってこい というお囃子が境内に流れていて、
なんだかウキウキした気分になります。

古い笹を奉納してお参りします。

画像



その後、新しい笹の葉に新しいお飾りを選んで、巫女さんに付けて頂きます。

画像



今年の笹飾りができました。


画像



今年も一年よろしくお願いいたします。


御朱印も頂きましたよ。

画像



三嶋神社の御朱印と恵比須様のご朱印です。
三嶋神社は平塚七福神の一つ、恵比須様がいらっしゃいます。


えびす祭りと言えば漁師汁(笑)

画像


今年も美味しくいただきました。



さて。
ここから平塚八幡宮に行きます。
平塚駅を挟んであっちとこっち、近いように思えるのですが、歩くと結構時間がかかります。

画像



ここでは、ベルマーレだるまを奉納。
去年はお布施を払いましたが、今年は昨日がどんど焼きで、
まだお飾りやら何やら受け付けていたようなので、だるまもそのまま受け取って頂けました。

ベルマーレは昨シーズン降格しちゃいまして、
普通は願い事をするときに片目を入れ、願いがかなったら両目を入れるのですが
今年は願いはかなわなかったのだけど、どうしたらよいのだろう?と思い、検索。

所説あるようですが、
願い事がかなわなくても、一年間の感謝の気持ちを込めて目を入れ奉納するのが良いらしいです。

というわけで、両目を入れて奉納しました。
新しいダルマはベルマーレワンダーランドの時に購入予定です。


こちらの御朱印も頂きました。

画像






この後、平塚オリンピックまで戻り、前日公開された映画「本能寺ホテル」を見てきました。
なかなか面白かったですよ 












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
えびす祭り・2017 きらりん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる