きらりん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 6月いろいろ

<<   作成日時 : 2018/06/29 16:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

6月26日
じーさんの相続関係で戸籍の附票が必要になりました。

戸籍謄本は郵送で取り寄せたけど、
今回は取り寄せてる時間がないので、本籍地がある東京まで行って来ました。

無事に附票を発行してもらい、ランチは結構歴史のありそうなお蕎麦屋さんで。


天ざる

画像


つゆの中に芹が入っていて風味がよく、お蕎麦も天ぷらも美味しかったです。



ある日のヤフーニュースで「関西の人は【かんぴょう巻き】を知らない」とあったので、
ランチ用に買ってみました。


画像
 


細巻の中身がかんぴょうだけのもので、関東ではポピュラーだと思うんです。
お寿司屋さんだけでなく、和菓子屋さんでもお稲荷さんと共に売っていたりします。

お稲荷さんとかんぴょう巻きのセットは「助六寿司」とも言いますね。

助六寿司とは。
助六寿司の「助六」は、歌舞伎十八番のひとつ。
「助六所縁江戸桜(すけろくゆかりのえどざくら)」の通称で、主人公の名前でもある「助六」に由来する。
助六の愛人は吉原の花魁で、その名を「揚巻(あげまき)」という。
「揚巻」の「揚」を油揚げの「いなり寿司」、「巻き」を海苔で巻いた「巻き寿司」になぞらえ、
この二つを詰め合わせたものを「助六寿司」と呼ぶようになった。
ヤフー知恵袋より引用


甘じょっぱく煮たかんぴょうのお寿司、太巻きほどボリュームは無いけど、美味しいですよ



成城石井で買ったあんみつに、バニラアイスをトッピング。

画像



このあんみつ、上の餡子だけでなく、寒天の下にも餡子があって、ボリューム満点でした。


6月22日にネイルチェンジ。

画像



画像



今回のテーマは「ハート」です。



6月23日
28回目の結婚記念日。

ケーキでお祝いです。

画像



寒川・CHOUXのケーキは
フルーツたっぷりで美味しいです 










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
6月いろいろ きらりん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる