きらりん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS Brother Wars・・・としの逆襲

<<   作成日時 : 2006/02/27 17:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

先日、兄と弟が二人一緒にお風呂に入った。
最近は塾のからみもあって
とても珍しい事だった。
・・・が調子がよかったのは最初だけで
結局ケンカになって、としがブーブー文句いいながら
先に出てきた。
からかった&からかわれたの、くだらない口ゲンカで
その場はそれっきりだった。

2〜3日した週末、ともは部活で不在、3人で出かけた時

とし  「このまえ兄ちゃんとお風呂でケンカしたときね〜
      兄ちゃんのバスタオル濡らしてやった!」
私   「何?どう言うこと?」
とし  「兄ちゃんオイラにいじわるばっかり言って悔しいから
     タオルを洗面所で水で濡らしておいた。タオル冷たくてビックリしたかな?」
私   「それって’復讐’?」
とし  「そう!ヘヘヘ」

さすが、としだ!
ともはこういう作戦は思いつかないだろう。
それも、当日は黙っていて、ほとぼりの冷めた頃を見計らって白状する・・・。
うーん、さすがだ(笑)

「とも」と「とし」は4歳半離れている。
ケンカはもっぱら口ゲンカだ。
相手をからかって、反論して、
最後は口で負けそうな兄が弟に手を出し、弟が泣く。
今まではこれで終わりだった。
バスタオルで復讐なんて!よく思いついたもんだ!!

ケンカがばれると
ともは自分の正当性を主張しワーワーわめくが
としは
黙って涙をこらえるように泣く。
又は、顔にひっかき傷を見つける。
で、どうしたの?と聞くと
「兄ちゃんがやった」

私は「ケンカはしても手を出すな」と言っている。
なので
理由はどうであれ
手を出したともが分が悪い。

一応、両方の言い分を聞いて
どっちもどっちって事が多いんですけどね。

最近
としが
やたらと兄と張り合っている。
前からそう言うところはあったけど
段々顕著になってきた
ともをちょっと褒めると
オイラもあれもこれもそっちも出来る!と主張する。

としは小4の終わり(でも誕生日まだだから9歳なんだけど)
ものの言い方もなんだか生意気になってきて
「兄ちゃんには負けたくない」っていうオーラが
日に日に増している。

ともは背が伸びて、小食なりにも食べるようになり
勉強の出来と精神年齢はともかく
「子供」より「大人」の側に近くなってきた
としは自分だけ置いていかれそうだと思っているのか?

兄が塾に行き始め、
「やっぱり塾に入れてよかったね」と言う会話が増えたら
「オイラも5年になったら塾に行く」と言い出した。
うーーーーん、
お金はかかるけどやる気になったときが入れ時かな???

下の子って思えば赤ちゃんの時から
「追いつけ〜追い越せ」で
上の子と同じ事をやって当たり前
どうやったらその上の事ができるか?を考えて、やりとげてたよなぁ。
きっと生まれた時から「ライバル」なんだろうなぁ。

これからどんな感じになっていくのだろうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
4歳差って、一番小競り合いするんだよね。うちなんて、大人と子供だから、それでも、上の子は、すぐに、下の子のレベルまで降りてきて、わざわざ揉め事を起こす。上の子には、やっぱり、私は大人の対処を求めるから、同じことをしても、腹が立つ。ま、仕方ないか。兄弟はライバルだものね。うちの近所の兄弟が、だいたい、ともくんととしくん位の年の差。兄が大学に入って、時々帰ってくると、弟の塾の送り迎えやなんやかや、良く世話を焼いている。昔は、喧嘩する声ばかり聞こえていたのにね。二人の姿を見てると、なんだか、この頃ほほえましくなるよ。
らっきち
2006/02/27 17:23
としくんの逆襲。いいですね〜濡れたバスタオルでともくんはどうしたんだろう?
4歳差やらっきちさんのところほど離れていても小競り合いがあるんですね。安心しちゃった。うちは2歳差(上が早生まれなので)で妹の方が精神年齢が同じ。なまいきだし、けんかばっかりですよ。きっと同じ男同士、兄の背を見ながら、憧れながら
大きくなっていくのでしょうね。
Deco
2006/02/27 20:57
にゅん君もはにゅ君とケンカするんだ!そーかーちょっと安心(笑)でもはにゅ君はお兄ちゃんを尊敬してるよね。うちはそういう感じじゃにのよねー。大体兄が面倒見るのが嫌いなタイプなんだけどね。1Fに住んでた2歳違いの兄弟は取っ組み合いの大喧嘩してたけど、それはしたことないなぁ。コメントに出てくる兄弟さんは生活が離れたからいいのかもね。
きらりん
2006/02/27 23:28
こうやって兄弟って成長していくんでしょうね。ともくんが自分の正当性を主張して…って、我が家でもそうですから、なんだか手に取るように分かりましたよ。家もらっきち家同様7歳差(ちぃが早生まれだから歳は6つ)だから、ついらっきちさんと同じような考え方をしちゃうんですが、ちぃにはまだ荷が重いですよね。でも、つい、ね。ヒムもとしくん程じゃありませんが、なかなかの役者で、すぐに泣いて同情を買おうとするから、末恐ろしいです(笑)。でもDecoさんの言う通り男同士は抜きつ抜かれつ、憧れながら成長していくんでしょうね。でもやっぱり下は要領がいいわぁ〜(笑)。
ちいひむ
2006/02/27 23:28
*Deco さん
うちは4人で2枚のバスタオルを使うので、後半に使う人はちょっと湿ってる。ともは後半のことが多いのと、ビショビショになるほどは濡らしてなかったんだろうとの予測で、きっととしの復讐には気づいていないんじゃないかと思ってる。(笑)兄と妹で年が近いと女の子の方がしっかりしてませんか?男の子はいつまでも幼いよね。
きらりん
2006/02/27 23:35
*ちいひむさん
憧れてくれればいいんだけど・・・どうもね。なんで、そうすぐ対等になるかな?って良く思うし、4歳も下の子相手にケンカ売ることないでしょう!?ってよく言ってる。でもらっきちさんのコメント読んでちょっと安心したりして。(^^ゞ下は要領いいですよ。危機察知能力なんてすごいもんね〜私の声色が変わると逃げていく〜!
ちぃちゃんは「お姉ちゃん」頑張ってると思うよ!
きらりん
2006/02/28 00:01
はい。妹はしっかりしています。だからいつも、こっそり「お兄ちゃんの言う事は無視無視!聞き流してね〜」と言ってしまいます。
Deco
2006/02/28 08:01
はい。ちぃは最近「お姉ちゃん」のプレッシャーにかなりストレス溜まってますよ。第一子って親の期待も一番だけど、それに応えようとする意識も強いみたい。だから、積もりに積もってやり返すと、力の差が裏目に出ちゃうみたい。だから平日はよほどの事がなきゃ、5時までは遊びに行かせて、ストレス解消させてますよ。なにせ親がプチ家出母なもんで、苦労してますよ(笑)。
ちいひむ
2006/02/28 12:00
うちは年子だから、赤ちゃん期が終わった途端にライバルになったわ。今でももちろん続行中。世間に出ると「お姉ちゃん」と「妹」という区別をされるので、差があることは少しだけ自覚してきたみたいだけど。

あと、女同士の喧嘩ってこんななのか〜!!とあきれることがしばしばです。一応、親の耳に入らないようにやっているつもり、みたいなんだけどね(笑)。
りんご
2006/02/28 14:55
*Deco さん
お兄ちゃん頑張れ〜!・・・でもかなわないんだろうねぇ(笑)

*ちいひむさん
ちぃちゃんはしっかり者だから、でもまだ小4なんだもんね。
大人も子供も溜め込んじゃだめなのよね!
きらりん
2006/03/01 08:46
*りんごさん
りんごさん家は年子なんですね。それはきっとまたカラーが違いそう。
うちは4歳半まで一人っ子で記憶がはっきりあるからね。おまけにともは「弟」ではなく「遊んでくれるお姉ちゃん」が欲しかったのよ。(それだけはできません・・って大笑いしたけど)今でも自分の相手をしてくれる人が欲しい。年下の面倒みるのは今でも苦手。こんなことも影響するんでしょうか?
女同士のケンカはウワサは聞くわ!女は小さくても女なんだねぇ。(笑)
きらりん
2006/03/01 08:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
Brother Wars・・・としの逆襲 きらりん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる