きらりん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の収穫

<<   作成日時 : 2006/05/14 22:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

画像


久々に投げ釣りに行きました。
湘南海岸より西の方が釣れてるとの情報で
車で国府津海岸まで行きました。

釣りはもちろん旦那さんの趣味です。

私も釣りは一緒にしますが
投げ釣りは餌がミミズなんで触れません・・・(涙)
餌つけてもらって、時々は投げてもらって・・・

でも釣れると嬉しいですね!

今日は3時間で8匹、結構上出来の成績でした(^o^)/

天ぷらでおいしくいただきました!
(食べるのに夢中で写真がないっ!)

★追記
この魚はシロギス(白鱚)です。
大きい魚は16.5cmありました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
ココは、魚かぁ〜、昨日は、逆上がりさんちが、山菜のてんぷらだったし、うーん、ブログ周りだけで、おなかがいっぱいになりそうだ。らっきちさんちは、今日は中華料理もどきを食べに行きましたが、昨日は、山菜といわしの煮付けとなめろうにしましたぁ〜!久々に、いわしの煮付け、ナイスな出来栄えで、ちょっと、自慢したいくらいです。でも、海が近いっていいなぁ。海が無いから羨ましいです。また、獲物をアップしてくださいね!
らっきち
2006/05/15 01:01
おさかなの天ぷらなんて、おいしそう。きらりんちゃんはおさかなさばけるのですね。すごいです。まぁは左利きなのでできません(左利きは関係ない?)
まぁ
2006/05/15 12:42
 詳しくないのでわからないんだけれど、このお魚って何ですか??鯵っぽいのかなぁと思ったのだけれど、天ぷらにはしないものねぇ。それにちょっと小さい気もするし…。家族4人で8匹釣れたらちょうど2匹ずつ食べられますね。きらりん一家はほんと楽しいOutdoor派でいいですね。
ひろみん
2006/05/15 16:08
★らっきちさん
逆上がりさん家とうちと合わせるとバッチリだったのね!?
いわしの煮付け〜いわしって小骨が多くて私があまり好きじゃないんだけど、でも煮付けって聞くと興味が出てきたわ!なめろうって魚のたたきにお味噌を混ぜたのもでしたっけ?
きらりん
2006/05/15 19:49
★まぁさん
普通は釣った人が魚をさばくものなんですが、旦那はやらない。だもんで、修行しました!でも大きい魚はやりません。買った魚も秋刀魚や鯵まで。最近はスーパーでもサービスでさばいてくれるから便利よね。
きらりん
2006/05/15 19:51
★ひろみんさん
ひろみんさんのコメント見るまで魚の名前を書き忘れたことすら、分からなかったわ〜ありがとう!追記しときました。これは鱚(キス)、シロギスです。身は天ぷら、中骨はから揚げ粉を付けて、骨せんべいにしました。次回は写真を忘れずにUPしますね!
きらりん
2006/05/15 19:55
今晩のおかずを、自分で取ったり釣ったりすると言う事をまったくした事がないので「皆すごいなぁ」っていつも感心しています!皆さん、船酔いはしまいのかな?ご馳走様〜☆
Deco
2006/05/15 21:52
★Decoさん
説明不足ですみません。投げ釣りは砂浜から竿で仕掛けを投げて釣ります。釣り舟は私は乗ったこと無いですが、旦那は乗り物に弱いんで、舟はダメなんですね。舟に乗ったほうが釣れるかもしれないんだけど。
きらりん
2006/05/15 22:09
せっかく釣ってきたのに私も魚はほとんど分かりません(悲)
らっきちさんはお腹一杯なのに私は今腹へってます〜(情けない)

釣りって短気な人にはお勧めと聞いてますがホントでしょうか?
それなら私に合ってるんですが・・“短気は呑気?”ですか?
一度親父に連れられ、船釣りに行った事が有りますが、船酔いして自分でまき餌した事が有ります・・(情けない)
しかも釣れなかったし! ハマると怖い自分が居るので、今の所、趣味はキャンプと言う事で・・(笑)
逆上がり
2006/05/15 22:37
釣りいいですね〜\(^o^)/。自分も小4位まで、釣りキチでした。
15位までは、魚は、只で食べられるもんだと、思ってました。(T_T)
じーちゃんが、毎週いろんな魚釣ってきたもんで。。。。
久しぶりに、釣りに行きたくなりました!
プロのおっさん
2006/05/15 23:59
釣りは私のおじいちゃんの趣味でして、小さい頃近所の釣堀から、川から海からいろんなところに連れて行ってもらいました♪
楽しい思い出がいっぱいあります!
キスも釣って食べたことがあります!美味しいですよね♪
日和
2006/05/16 10:49
白ギスはずっと川魚だと思ってた、無知なちいひむさんです(-_-) フライにしても美味しいよね〜♪きらりんさんは中骨を卸した後、骨煎餅にしたんですね〜!凄いわぁ〜!手が込んでる★私は父が釣り好きだったので昔はよく連れて行ってもらったなぁ〜。結構好きなの♪餌もちゃんと付けれるよ。あと小さい頃から魚を卸すのを見ていたので、裁くの好きよ〜!(でも小さい頃は裁いているのを見たら食べれなくなってた) そういや最近はスーパーでお任せだったけど…(^^;; 今はもっぱら釣りはゲームの中だけだわ…(またかい…(^^ゞ)
ちいひむ
2006/05/16 11:56
★逆上がりさん
釣りは短気な人がお勧めっていうのは、「決断力が早い人がお勧め」って事だと解釈します。あたり(魚がえさに寄ってきて、食べる瞬間)を見逃さないって事ですね。あれ〜?とのんびりしてても、迷っても魚に逃げられます。運の悪い魚は勝手に釣れてくれる事もありますが・・・。うちの旦那さんは多趣味なんで、キャンプに行っても釣りするし・・・道具が家中にあふれてます(^^ゞ
きらりん
2006/05/16 15:19
★プロのおっさん さん
おじいさんすごいですね!東京湾も魚の宝庫なんですよね。
釣った魚は一味違いますね〜そりゃなんといっても新鮮だし!
でもあのくらいしか釣れないと餌代の方が高いかも?一日遊ばせてもらったと考えれば安いモンですけどね。(^^ゞ
きらりん
2006/05/16 15:28
★日和さん
キスはおいしい!!!お刺身もいいですし、王道は天ぷら。食べるのは本当に家族争奪戦です。うっかりしてると食べ損ねますから。としが魚好きで、食べる時は目がランランと輝いてますよ(笑)
きらりん
2006/05/16 15:31
★ちいひむさん
フライね〜それもおいしそう!
餌(ミミズ)付けれるんですか?えらい!!私はアレだけは苦手です。
キャンプの時の釣りは疑似餌(ルアーとか、偽者の餌)だから良いんだけど、海の釣りは餌がね。。。(-_-;)お魚さばくのもコツを覚えればね〜初めの頃は良く分からないからいじりまわして、尚更時間がかかって・・・悪循環でしたけど、最近は随分慣れました。ゲームはどう森?お金稼ぎたくてせっせと釣りしたっけ?!(笑)
きらりん
2006/05/16 15:40
ありがたいお言葉ありがとうございました、心強いです。
私も、学生時代、湘南海岸で投げ釣りやってましたよ、まだ釣れるんですね、
魚の写真なつかしく感じましたよ、今、サザンビーチと呼ばれているところが、昔「はまぐり」たくさん取れた場所だったんです、はまぐり捕獲用のかごをボートで沖まで運びロープで岸まで引っ張ると100個くらい取れたんです、それをその場で焼いてしょうゆをたらして食べるんです、江ノ島でサザエなんかも取れたんですよ、今思うと贅沢ですね。
レノン
2006/05/16 17:21
★レノンさん
サザンビーチではまぐりとれたんですか?今も江ノ島ではサザエやはまぐり売ってますが、どこ産なのかな?地元でもまだ取れるでしょうけど観光用に売ってるのは違うのかな?なんて勝手に思ってます。でも、この2種の網焼きはおいしいですね!一度食べたら病みつきです(笑)私はむかーし逗子の小坪海岸でウニを採りましたよ!
湘南より西湘の方が魚は釣れてるみたいですね。
きらりん
2006/05/16 22:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日の収穫 きらりん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる